年越しそばの由来はたくさんの説があるのですね!

2013年01月21日

年越しそばの由来は、1年の締めくくりで細く長く生きるという願いが込められていたりと、 定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、運を呼ぶ『うんどん(うどん)』を食べて『太く長く』を願うところもあるといいます 。 そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説 も。そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかっ てという説もあったりするそうです。色々と説があるのですね。私は今年を締めくくる為の食べ物として年越しそばを食べています。最後の締めくくりになるぐらいの料理なのですね。是非年の最後だけではなく、毎日でも食べに来てくださいね(笑)