そばの食べ方作法について

2013年01月25日

そばを食べるのに作法ってあるの?というお話です。
先に結論をいってしまえば作法なんて無い、ということになります。美味しく食べるのが一番ですね♪

■そばつゆ
そばツユの醤油やかつお節の匂いは、そばの香りをじゃまするのです。だからそばの下3分の1だけにツユをつけるというのは、そばの香りを楽しむためには理にかなっています。

■ そばは音をたててすする

そばをすするとき、空気もいっしょに吸い込むことで、鼻腔にそばの香りがひろがります。このいっしょに吸い込まれる空気が音の原因です。ですからそばをすすると、どうしても音をたてることになります。

古風な小笠原流礼法では、そばを食べる時も音を立ててはいけないのだそうですが、おいしく食べるということでしたら、音が出るのはしかたがないかなと思います。音をたてまいとして、おはしにそばを巻き付けて、スパゲッティーみたいに召し上がるかたをお見うけますが、おいしくはないのだろうなと思います。